発酵食! | ブログ | 桂建設株式会社

ブログBLOG

HOMEブログ発酵食!
発酵食!
スタッフの日常 post by 2023.10.11

こんにちは!広報の由紀子です。

 

数年前、人生初の腸炎になり健康診断でも引っかかり半年の間に2度も内視鏡検査を受けた私です。看護師さんにも「半年間で2度も受ける人はなかなかいないですよ」と言われ腸活を意識するようになりました。

といっても毎朝ヨーグルトを食べたり、たまに発酵料理を作ったりする程度なのですが。

そんな中、定期的に作っているものがあります。それは…

発酵あんこです!

小豆・米麹・ドライデーツ・ドライレーズン・みりんを発酵機(ヨーグルトメーカー)で発酵させて作るあんこです。

ちなみに毎朝食べているヨーグルトもこのヨーグルトメーカーでR1をタネにして作っております^^

独特なお味の発酵あんこ!私は好みの味ですが、家族の反応は今ひとつな為一人で食べ切ってます!

 

暑すぎた夏も終わり、やっと涼しくなって秋らしくなって来ましたね。食欲の秋、読書の秋、芸術の秋。

秋を楽しみたいと思います!

圧力なべを使うとあずきもあっという間に柔らかくなります!

発酵機で8時間!発酵あんこの完成です♪

資料請求 お電話 見学会 VR見学
見学会 来場予約 見学会 来場予約 VR映像 VR映像